2011年05月07日

飛ばないリスク


GWは息子をつれての初の北海道帰省をしてきました。

飛行機は茨城空港‐千歳空港便を利用してみました。
何と言っても茨城空港はつくばから車で1時間、
駐車場は無料と、
小さい子供を連れて旅行するには大変便利!
と思っていました。。。

行きの日は天気も良く、道路も渋滞せずに
茨城空港までスムーズに着きました。
が、その日は風が強く、搭乗する飛行機が着陸できずにあっけなく欠航。
ここで茨城空港の弱点露呈です。
1日1便しかなく、ほかの交通の選択肢もないため、
欠航した時点でもうどうすることもできません。
羽田なら1便欠航してもほかにいろんな選択肢があります。
最悪東北新幹線で陸路でも行けます。
しかし、茨城空港は飛ばなかった時のリスクが大きすぎました。

結局当日夜の羽田‐千歳便が取れたため、
一旦家に帰り、羽田に向かって
夜、日が変わるころに実家に着くことができました。
帰りは茨城行きがダメでも羽田に飛べばよいわけですから
帰りの場合は飛ばないリスクはそれほど大きくないでしょう。

よっぽど時間に余裕がない限り茨城空港の利用は
(特に行きは)おススメできません。



実家の前から、まだまだ雪が残っています。
P1060529.JPG


実家の近所でダチョウを飼っています。
息子は餌をあげようとして手をつつかれましたがそれでも笑ってました。
P1060579.JPG


蝦夷富士羊蹄山は絶景ポイントですが雲がかかって残念。。。
P1060534.JPG


北海道といえば富良野や美瑛や旭山動物園、または道東だったりするのですが、
私は千歳からの(車での)アクセスも良いニセコ周辺を断然おススメします。

posted by shimana7 at 23:28| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする