2009年06月30日

きたのくに

久しぶりに北海道の実家へ。

6月の北海道は
暑くもなく、
湿気も少なく、
オフシーズンで値段も安く、
最高の時期になります。


2.jpg

自宅の前から見える岩内山も良い感じです。



5.jpg

最寄り駅。とにかく何も無い。。。
もちろん駅員なぞいるはずが無い。
以前はココからさらに実家の町まで線路がありましたが、
小学生のときに廃線。

というかこの駅も始めて来た人は、
電車が来ると言っても
信じてくれないのではないでしょうか。



6.jpg

反対側からちゃんと電車が来ました。
後ろに見えるのは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山。
羊蹄山をぐるりと一周するニセコのドライブは最高です。

また、ここから小樽までのローカル電車からの景色は絶景です。
こんな良いところが知られていないのはもったいないですね。

富良野辺りも良いですが、
北海道へ来たら
私はニセコ周辺を絶対オススメします。



もう北海道を離れて15年近く。
今回、完全に観光客気分で景色を眺めてましたが、
そういえば自分はこういうところで育ったのだなあ、
と改めて考えるところが多くありました。

posted by shimana7 at 20:42| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする